Q. 治療に健康保険は適用されますか?

A. 内容(骨折、筋肉の損傷、打撲・捻挫、脱臼等)にもよりますが、健康保険は適用されます。詳しくは当院へご相談ください。

Q. 鍼灸とはどんな施術をするところですか?

A. 文字通り、鍼(はり)や灸を使用しての治療になります。
  患者さんが来院されたら、最初にその症状、痛みの具合、部位、経過、原因その他をお聞きした後、
  手順にしたがって触診その他の検査をさせていただきます。
  鍼(はり)や灸でツボを刺激することにより、痛みや筋肉のこり、血液循環の促進に効果があります。
  鍼灸は四十肩・五十肩など肩関節周囲炎の治療に効果があり、当院では肩がスムーズに動くようマッサージや運動療法(リハビリ)を
  行いつつ、痛みを和らげる為の鍼灸治療を行います。痛みを感じたら早めの治療が効果的ですのでご相談ください。
  鍼(はり)をツボに刺入する時に痛みはありません。また、刺入せずに皮膚に接触させたり押圧させたする方法もあり、
  小児鍼として乳幼児の夜尿症、夜泣きなどに効果があります。

Q. 接骨とはどんな治療をするところですか?

A. まず接骨師は「柔道整復師」という国家資格をもっています。
  この「柔道整復師」とは、日本古来固有の伝統医療である『柔道整復術』と呼ばれる医療行為を行うことができます。
  具体的には骨折・脱臼・打撲・捻挫の治療を行うことができます。ケガによる身体のダメージを回復させる為の施術です。
  当院ではスポーツ外傷治療も得意としており、鍼灸治療等も合わせて患者様に最適な治療を施しております。
  また、成長痛や肉離れ等の治療も行っております。